--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/11/21

おじー自慢のおりおんびーる

きんぴらごぼうを作ったからか、朝から部屋の中が香ばしい匂いでいっぱい。

■えーいさよーいさえいさーよー
贔屓にしてる八百屋のおっちゃんに「秋祭り行ってみたら?」と教えてあげたら
当日、現地で某氏とカレーを食べてた時に声をかけられた。

私 「えー混んでるのによくわかったねぇ」
お 「わっかるよ、でっかいタヌキがいるんだもん」
私 「ぽんぽーん!ってやかましいわwww」


これは平成狸合戦の予感…!
でもぼくはとってもやさしいので、ひんぱんにいじられることはあっても
おっちゃんのうすげいじりはめったにしません。


そうそう、長いこと会えなかった超ローカルヒーローにまた会えてホクホク。
またかっこいいポーズ画像を一緒に撮りたかったんだ…
今年は豪華!ゆるキャラとヒーローと悪役とフォーメーション組んで撮ってきたぜ!
1人足りないしポーズガタガタでコレジャナイギニュー特戦隊…
でもめっちゃ楽しかったああああうおおお!ちなみにギニューポジいただきました!
今回記念撮影が一番面白かったかもしれん。かっこいいポーズ大事!


■考えるな、感じろ。

問題:森永のキャラメルには鉄分が豊富に含まれている?

~以下、答え~

捷運座位分兩種
ㄐㄧㄝˊ ㄩㄣˋ ㄗㄨㄛˋ ㄨㄟˋ ㄈㄣ ㄌㄧㄤˇ ㄓㄨㄥˇ
地下鉄は二種類の座席があります。

淺藍色
安心熟睡到天亮
ㄢ ㄒㄧㄣ ㄕㄡˊ ㄕㄨㄟˋ ㄉㄠˋ ㄊㄧㄢ ㄌㄧㄤˋ
水色の座席に座った人は、夜明けまで安心してぐっすり眠れます。

深藍色
  罪    人
ㄗㄨㄟˋ ㄖㄣˊ
藍色の座席に座った人は、犯罪人です


■たーのしいぞー
やっぱり ㄢ と ㄤ の発音は難易度が高い…!
(ㄢ ㄤ ← この謎の文字は注音符号というもので、日本でいう平仮名みたいなもの)
日本語にすると両方「あん」なんだけど、実際の発音は別物。
ピンインで表記すると「an」と「ang」。
でも日本人は無意識に両方の音を出している時があるという。
つまりどういうことだってばよ…?というと

ㄢ は、案内と発音した時の案
ㄤ は、案外と発音した時の案

…なんですよ。
中文を学び始めた頃、おお本当だ!口の中での動きが違う!と驚いたもんです。
でもねー実際に単語や文として発音するとうまいこといかないんだなぁこれが。
ㄓ ㄔ ㄕ ㄖ の反り舌音も初めはかなーり苦戦したね…ㄈ ㄏもごっちゃになる!
Days

